ポケモンSV S14シングル レート2000達成キョジカイリュー

【S14シングル レート2008、最終439位】

 

 

シーズン14お疲れ様でした。「くさねこ」と申します。久々にレート2000を取れましたので構築記事として簡単にまとめました。何かの参考になれば幸いです。

 

使用構築レンタル

構築の経緯

あらゆる状態異常を拒否できる最強ポケモンのキョジオーンを使えるようになれば今後の戦いの引き出しが増えると考え軸にすることを決意。過去に結果を出されているキョジオーン構築の中でも水ウーラオス+キョジオーン+カイリューの並びが自分に合いそうと感じて軸とした。

キョジオーンは環境トップのあらゆるハバタクカミに対応できるHDベース、カイリューはウーラオスに勝てるゴツメ電磁波エアスラ型、水ウーラオスは最大パワーを出せる拘り鉢巻き型とした。

カイリューがサーフゴーに何もできないため圧をかけつつパワーで相手を破壊するメガネイーユイ、対面最強の襷パオジアン、対応力が広いハバタクカミを入れて構築完成とした。

 

コンセプト

キョジオーンをできるだけ出す

個体紹介

ウーラオス(れんげき)

 

特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:みず
実数値:176(4)-182(252)-120-74-80-163(252+)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / とんぼがえり

 

最速ASぶっぱ。水テラス水流連打のパワーがすさまじく、困ったらそれでごり押していた。パワーが高くてとにかく強い。

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:フェアリー
実数値:197(244)-138-158(228+)-121(4)-121(4)-104(28)
技:エアスラッシュ / でんじは / アンコール / はねやすめ

 

麻痺を入れた時に最速テツノツツミ抜き、残りB方面に固く。アンコールが相手の絡め手阻止に偉すぎ、電磁波で相手の素早さを奪ってラオスとイーユイを通すのが強かったり、キョジオーンが辛い地面技の一貫を切る最高のポケモン。テラスライプはスケイルショットの一貫を切ったり、悪ラオスに強くなるフェアリー。

 

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:156(4)-172(252)-100-99-85-205(252+)
技:つららおとし / ふいうち / せいなるつるぎ / ぜったいれいど

ミラーも意識して最速。つららと高火力先制技のふいうち、ミラーやブリジュラス、鋼テラスラティ兄妹に有効な聖なる剣までは確定。シーズン最初から電気テラバと零度で永遠に迷っていたが、テラスタル権を他のポケモンに取っておきたい場面が多々あったのと、襷で対面性能を保ちながら低火力高耐久ポケモン達をまとめて葬れる零度にした。テラスタルカイリューしんそくを透かすためゴースト。

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:ずぶとい
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:161(244)-67-115(236+)-156(4)-156(4)-158(20)
技:ムーンフォース / マジカルフレイム / でんじは / いたみわけ

諸説枠。後述のイーユイが草テラバで拘った後に出てくるカイリューやツキなどを止めて切り返すためにHB。ミラー意識で少し素早さ。ガチグマが重いので抗えるように、またラティハッサム系統が重いためマジカルフレイムをいたみわけと合わせて採用。しかしゴースト技がないため炎オーガポンに麻痺をいれるだけしかできない。

 

キョジオーン

特性:きよめのしお
性格:なまいき
持ち物:たべのこし
テラス:どく
実数値:207(252)-120-151(4)-58-156(252+)-36(最遅)
技:しおづけ / まもる / じこさいせい / のろい

最強ポケモン。基本はキョジオーンにテラスタルを使った。HDに振っているのであらゆるハバタクカミをあと投げから返り討ちにでき(テラスメガネムンフォは無理)、中途半端な物理や特殊ポケモンを詰ませることができる。ハバタクカミをいなしつつ、相手が引っ込めてくるタイミングで裏に塩漬けを入れて相手を疲弊させることを心掛けた。身代わりで対策してくるカミは多かったが、呪いを一積みすれば壊せるので弱点テラバを撃ってくる型でなければ負けることはなかった。コータスモロバレルなど脱出パック対面操作をしてくるポケモンの下から交代先に塩漬けを撃てるように最遅。

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:くさ
実数値:162(4)-90-100-171(252+)-140-152(252)
技:ふんえん / あくのはどう / オーバーヒート / テラバースト

諸説枠。調整意図なし。

サーフゴーを牽制するための採用。アシレーヌが重く、またラグラージに好き放題されてしまうため奇襲するために草テラバーストを採用したが、型によってはワンパンできずテラスタル権を使うほどのうまみを感じなかったりした。

選出

・水ウーラオスorパオジアンorイーユイ+キョジオーン+カイリュー

アタッカーは相手に刺さっているポケモンから選択。対スタンパや受けループもほとんどこれ

 

・イーユイ+ハバタクカミ+パオジアンorウーラオス

ラグ+ツキみたいな構築は考慮。

 

・カミ+@2

ラティハッサム系統がいる時

 

その他雰囲気で

 

重いポケモン

ランドロス

アシレーヌ

上記含めたサイクルがどうしても重くて専用対策枠や技を仕込もうかとずっと考えていたが、2000までは何とかごまかせました。

 

・テツノツツミ

パオの聖剣で倒したり、イーユイのテラスを合わせるか、後出しに塩漬けを合わせないと本当に無理です。

 

最後に

ここまで閲覧いただきありがとうございました。X(旧Twitter):@kusaneko2549941もやっていますので、そこでも仲良くしていただけたら幸いです。